魔鎌の対人考察:神族編

| EDIT

仙人族に続いて、対神族について自分の思ってることをつらつらーっと書こうとオモイマス。

よかったら続きをどうぞ。

クレイ:常時MP盾やクレイモアというクリデバフ無効スキルで防御面は無敵のある職の次に硬い職ではないかと、攻撃面では一撃必殺という威力はないもののデバフ(気絶束縛etc)を付加するタイルメントアタックで足止めをし確実に敵を追い詰めることができます。

仙クレイ:上記に仙の優秀なスキルが付加され、戦法のバリュエーションが増えて油断したらすぐやられてしまいます。クレイモアも祖神クレイモアと交互に打つことができるのでクレイモアの切れ目を狙うのも難しいです。

仏クレイ:データがありません さーせん。

魔クレイ:ボルトレイドⅡとダブルエアレイドⅡのコンボが恐ろしいですが、仙みたいに足止めや自己強化スキルがないので、支援には向かないけど自分で殺すには十分かもしれません。エアレイドⅡがはいるとほぼ即死なので当たれば終わりです、虚弱とHPに依存していますが、飛翔スキルで虚弱耐性を下げ、ボルトレイドⅡでHP上限を下げるのでなかなか防ぐ方法がありません。


対クレイの戦術:アルタネイトなどを駆使して攻撃を当たらないようにもっていき奇襲、もしくは別のタゲを叩いてる時に横から差すのがいいかと。あとは輪廻Ⅱ対策で距離を取っておくのがいいかも。

ロア:遠距離職、スキルをチャージすることによってダメージ上昇や、Pプロテクトによるスキル命中増加&スキルダメージアップなど。さまざまな召喚獣を出して攻撃や、狐に変身することによる高速移動などなど攻防ともにバランスが取れている職。

仙ロア:仙の共通スキルはもちろんのこと植物サラーサⅡが恐ろしい(魅惑がはいればポ禁付加)やファストショットⅡによるバフはがし攻撃など支援にも向いていて、スリプショットⅡ(チャージでMP100%消費による範囲攻撃)で火力もかなり出る模様。祖神セクメトは確率で3匹に。

仏ロア:あまり情報がないのでわかりません!でも強いらしいです。

魔ロア:飛翔ロアはだいたいが魔な気がするくらい人気の魔ロア。マダーショットⅡが非常に強力。ブラッドショットによるポ禁もあるので支援もそれなりに。



対ロアの戦術:だいたい魔ロアと対峙するのですが、とりあえずマダーショットⅡを食らうとおわるので基本的にはハイドで距離を詰めて一撃で倒すしかないです。ロアは耐性が低めで防御面がそれほど強化されていないので、飛翔昏睡からのガストⅡで仕留めれるかと思います。しかし油断してると後ろからサクっとやられるので周りをよく見ないといけません。

フォノン:バフとデバフの陣が強力、火力面は厳しいけど支援防御面はトップクラス

仙フォノン:よくわかりません!

仏フォノン:いっぱいいるけど正直反射とアドリアートⅡのクリダメアップくらいしかわからんです。でも止水明鏡からの魅惑陣が強力で仏ならではのデバフ解除や自身強化などを使えばかなり強いかと。

魔フォノン:みかけるけどわかりません!

対フォノンの戦術:とりあえずデバフ陣(ラフレス)を張っているときは近づけないので、祖神スキルの瘴気で5段分身をぶつけるしかないです。あとアルペ→トニトルスは食らうと一発で死ぬので油断大敵ですね~

メルフィス:説明不要なくらい強い。

仙メル:ファルスⅡによる必クリ、フェイクステップⅡによる常時早足&スキル回避アップ、ナイトメアⅡによるポ禁、オーガⅡによる高火力、そして切技系のⅡを使うと3発で5チャージ分に。そして仙の共通スキルときて・・・まさに外道!状態ですが、ナイトメアⅡにしろオーガⅡにしろ耐性やHPをあげたりしないとポ禁は入らない・・・石強くないとフェイクステップで回避あげても当たるー状態になるので、ある程度は行っても一線を越えるにはかなりの強化が必要です。しかしチート級の性能・・・うらやましい

仏メル:仙とおなじ?まぁちょっと少ないですが多い三界ですね。ゴートケープⅡとサステインスⅡで防御面の強化、カッセルⅡによる足止め支援からの5影出現による火力とバランスがいいです。しかしゴートケープサステインスが強化されたために5段分身が死にやすくなってる気もします。なので装備しっかりしてないと難しい気もしますがメルフィス自体が高性能なのでやはり強いですね~

魔メル:ボクのやってるやつですねー、人口少なすぎてデータがあまりないですが大まかに書いていくとデュアルガストⅡの高火力に、ブラックウィドウとヴェノムゴアに付加効果がつく派閥スキルがあります。仙に比べると消えれないし足も速くないですが、そこを補うために戦うのが楽しいです。もっと自分でつきつめたいとおもいます。

対メルの戦術:まずメルフィスは狙わないので難しいですが、仙なら5段分身か蜘蛛ですがたぶん当たらないので返り討ちに会います、そこそこのひとならガストⅡが2発当たれば殺せます
魔メルは人口少ないのでたぶん仙とかわらなそうな。仏は分身が誰かのとこにいったら本体をぶっ叩く!これしかないきがします、あとはケープサステがはいってないときを狙うか・・・マァそんな感じかな?



とりあえずなんか職の説明がメインなきしかしないけどある程度自分の戦術考えてみました。まぁまだ思ってるだけで全然確立してないんですがね!
まだ現状5段分身当てるしかできませんが許してね! じゃこのくらいでオワリ

Category: 誅仙のこと

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
